2010年11月05日

ZR1 vs C6.R

アメリカの【Road and Track】という雑誌で面白い企画がありました。

ZR1 vs C6.R

ワークスのレーシングカーと市販車の比較だなんて
なんとも素敵な企画を思いつくものです。

しかもそのインプレをしているのがCORVETTE RACINGの
ドライバーであるジャン・マグヌッセン。



ZR1とC6.Rの違いのほかに、去年まで参戦していたGT1と
今年から参戦しているGT2の車の違いなども説明しています。

GT1ではカーボンブレーキだったものがGT2ではスチールブレーキ。
GT1のときよりもエンジンパワーが100HP低くなった。
ダウンフォースも低くなった。

などなど。。。
私個人的には最初のふたつは知ってましたが、ダウンフォースが減ったって
空力パーツ関係のレギュレーションにも違いがあるんですかね?

で、肝心のC6.R vs ZR1の件。
ジャンいわく、
GT2クラスにZR1のエンジンで参戦できればブッチギリ間違いなしだそうな。

要するに市販のZR1の方がC6.Rよりも強力なエンジンを積んでいる。
ということです。
ただサーキットで走る前提で言えば、それ専用に手が加えられているC6.Rと
比べるのはアンフェアーだと言っております。

まぁ、もちろんその辺に関しては比べるまでもないとは思うんですが、
分かってはいてもこの手の企画ってなんか惹かれます。(笑)

ところで、この2台、エンジン出力で100HP以上違うんですが、
トップスピードは同じくらい。
だそうです。

まぁZR1とC6.Rじゃ250Kg以上違うワケですからね。
やっぱ車は軽量化。
ですか?


posted by HIDE★Z06 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | コルベットのあれこれ